ベジママ、その他の妊活情報

ベジママで妊娠したブログ

ダイエット

【自転車罰金】が話題!30秒でわかる解説

投稿日:

自転車罰金とは何ぞや?

自転車罰金

自転車罰金とは6月1日の道路交通法改正により自転車での罰金が課せられることが話題になっています。

いきなり罰金になるわけではなく、違反した回数が3年以内に2回に達すると、自転車安全講習を受講しなくてはならなくなります。

その時に手数料として5,700円を徴収されるそうです。

もしも受講しなかった場合には裁判所に呼び出されて5万円以下の罰金が課せられるという事です。

自転車での違反事項は以下になります。

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

特に気をつけなければいけないのは、自転車に乗りながらのスマホの操作、傘差し運転、無灯火運転です。

私は知らなかったのですが、左側走行というルールがあるようです。

道路の路側帯を走る時は右側を走ってはいけないらしいです。
自転車罰金路側帯
今までにも自転車の違反というのはあったらしいのですが、実際に捕まった事はなかったですよね。

これからは取り締まりが強化されるてガンガン罰金を徴収する方向だそうです。

自転車罰金の感想

普段自転車を使うので自転車罰金には気をつけたい。

特に右側の路側帯を走ると違反になると言うのは今まで普通にやっていたので気をつけないとまずいです。

あとは傘差し運転もできないのは厳しいな。

数あるサイトの中から「【自転車罰金】が話題!30秒でわかる解説」を閲覧していただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ダイエット

Copyright© ベジママで妊娠したブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.