ベジママ、その他の妊活情報

ベジママで妊娠したブログ

妊娠・妊活・不妊用語集

AMHが低いと閉経が早いのか?その対策

更新日:

AMHが低いと閉経が早いのか?その対策

AMHが低いと閉経が早いのか?その対策

妊活中に気になるのはやはり年齢による妊娠率。

うちは34歳で妊活サプリの力を借りてなんとか妊娠出産に至りましたが、それとは別に早期閉経というリスクもあるらしいです。

閉経とは卵子を使い切り妊娠不可能な状態の事を指すらしいです。

閉経が近いのか遠いのか調べるのにAMH検査というものがあるそうです。

AMHとは

AMHとはアンチミューラリアホルモンの略称で、卵胞が成長する過程で出るホルモンです。

血液中のAMHが高いという事は成長する卵胞が沢山いるという事で卵子の数はまだ沢山残っていると判断されます。

逆にAMHの値が低いという事は成長する卵胞が少ないという事で卵子の数の残りが少なくなってきていると判断されます。

卵子を出し切った時点で閉経という事になります。

AMHが低いと妊娠できない?

よく勘違いされている方がいるようですが、AMHの値は閉経までどれくらいかを判断するためのものであって卵子の質とは関係ありません。

AMHの値が低いから妊娠出来ないという事は絶対にありません。

妊娠率に関係するのはあくまで一つ一つの卵子の質です。

AMHの値が低かったらどうすればいいの?

加齢とともに卵子の数が減るし質が落ちて妊娠率が下がる事は必然なので、AMHが高かろうが低かろうが妊活する事は同じですよね。

卵胞の数には限りがあるのでそれを変える事はできませんが、AMHの値が0でなく閉経していないのであれば妊娠率は同じです。

ちなみにAMHの値が低ければ閉経が近いかもという判断材料になるのですが、値が0でも妊娠できたという実例があるそうです。

うちの場合は妊活サプリを使って妊娠率を上げたおかげで妊娠出来ました。

10ヶ月妊娠出来なかったのに妊活サプリを飲んだら2ヶ月で妊娠した実体験の記事はコチラ

AMHが低いと閉経が早いのか?その対策の感想

AMHの検査結果についてはそんなに気にする事はないと思います。

妊活では他に気を付けなければならない事が山ほどあります。

奥さんの体調、旦那さんの体調、ストレス、環境、食生活、サプリメントといろいろですね。

うちの場合は排卵予定日の前後3~4日つまり1週間続けて仲良ししました。

男の立場としては結構大変でしたよ。

毎日亜鉛のサプリを2倍飲みながらがんばりました。

おかげでヘルニアが悪化しましたが、そのおかげで妊娠にこぎつけました。

つまりAMHの値で閉経までの残り時間を考えれより今何をするかを考え行動する方が大切だと思いすよ。

数あるサイトの中から「AMHが低いと閉経が早いのか?その対策」を閲覧していただき、ありがとうございました。

10ヶ月妊娠出来なかったのに妊活サプリを飲んだら2ヶ月で妊娠した実体験の記事はコチラ

-妊娠・妊活・不妊用語集
-, , , ,

Copyright© ベジママで妊娠したブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.